忍者ブログ
ぐだぐだな日記&小説の作成状況
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
麗吹
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Know Love ⑤


携帯のアラームを3時にセット。
「じゃあ、いくよ。」
「おう。」
声をかければ気合いの入った声が返ってきた。
「・・・・用意、スタート。」
2時半ちょうどにステイルは合図を告げる。
すると、当麻は無言で一枚のプリントへとシャープペンを走らせ始めた。
そのプリントは、ステイルが問題集を参考に作った、簡易的なテストだった。
昨日と今日の午前中の成果を図るために行い、このテストの結果次第でどうやって指導していくかの指針が分かる。
しかし、当麻がテスト中は暇なので、ステイルは静かに立ち上がり、キッチンへと向かった。
昨日作れなかったスコーンを作るためだ。
不良や少女に追いかけられながらも買ってきた小麦粉を取りだし、料理を開始する。
「ん~。」
時折、当麻が悩んでいるようで、唸っている声が聞こえてきた。
ステイルの顔に思わず笑みが浮かぶ。
少し意地の悪い問題を入れておいたから、そこで躓いているのだろうか。
それ以外の問題だったら、午前中にやったばかりのところが多いので、一からやり直しだ。
どのように教えようかと考えながら、ステイルは料理を進める。
時折、当麻の顔を盗み見る。
とても真剣な顔。
今、その顔を見ているのは自分だけだという、嬉しさ。

あと、1日、そうやって独占できる。

スコーン!と喜んでいる当麻を横目に、ステイルはテストを採点する。
ひっかけ問題以外は、存外正解率が高かった。
ゆっくりと理解していけば、当麻は出来るのだ。
しかし、時間もないので、教える時は早く理解してもらえるように、もう少し言葉をかみ砕くべきなのだろう。
「そういえば、ステイルは明日の何時に帰るつもりなんだ?」
当麻がスコーンを食べる手を休めて、そう尋ねてきた。
「そうだね、16時の飛行機で帰るつもりだから、15時にはここを出るつもりだ。」
「そん時は、上条さん、飛行場までお見送りしちゃいます。」
「・・・別にいらないが、行為は貰っておいて損はないからね。許可するよ。」
「許可制!?お見送りに許可がいるのかよ!?」
「君だから、仕方がないじゃないか。」
「俺だから!?つまり、インデックスさんだったら、無許可!?」
「彼女の行為を無下にする奴は殺す。」
「・・・した事はないけど、絶対しないようにします。」
そう言い合いながら、2人は午後のお茶を楽しむ。
ふと、当麻の口元に目を向けると、スコーンの欠片がついていた。
ステイルは思わず手を伸ばす。
「君はだらしがないな。ついてる。」
「ん、サンキュ。」
当麻は大人しく、ステイルの手が欠片を取るまでじっとしていた。
取った欠片は皿へと落とす。
「・・・んー、なんか新婚みたいだ。」
不意に当麻が真顔で言う。
「いや、ステイルさん?そんなに嫌そうな顔、しないでくれませんか?確かに俺たちは男同士だけど、そんなこの世の終わりが来たとしても、それだけは絶対に嫌だ、見たいな顔は、さすがの上条さんでも傷つくから!」
「気色悪い・・・。」
「とどめの一言ー!」
そう叫んで、当麻が机に突っ伏す。
嫌に決まっているではないか。
当麻にはインデックスがいるのだから。
それなのに、そんな事を言われたりするのは、本当に嫌だ。
「・・・君はバカだね。」
ステイルは小さく呟いた。






準備が忙しかった行事も終わり、後はレポートとかテスト勉強だけなので、前みたいなペースで日記を更新できるかと。
つまり、土~火に更新です。
水~金はレポートや実験があるので、更新は少し無理かと。

次の日記は、Know Love ⑥かな?一応ネタはあるので。

ホームページの方は Last Smile  の続きを更新出来たらなー、と思います。

拍手[3回]

PR
超音波型念話能力者

(・・・今日は、眠いなー・・・。)
昨日、ついつい夜遅くまで打ち止めと遊んでいてしまったため、愛海は授業中というのに、うつらうつらとしてしまっていた。
(うー、寝ちゃダメー・・・。)
しかも、国語の授業だ。
当麻が面倒臭そうに淡々と教科書を読むものだから、眠い眠い。
(皆寝ちゃえばいい気がするー。人が心地いいって思う音の周波数はー・・・。)
考えるだけでは罪にはならないので、愛海は眠気をごまかすためにも考え始める。
(単調なほうがいいから、一定の周波数でずっと同じ高さ。振幅は、ちょっと低め。音波は区切らないように、ずっと流したままで・・・。)
「次、嶋宮。続きから読みなさい。」
急に当てられた。
「あ、はい!」
愛海は慌てて立ち上がり、教科書を読み始める。
「輪廻とは、仏教における転生の輪であり、この世に生きるもの全ての試練である。この転生の輪から抜け出す事を解脱といい、仏教では悟りをひらく事で解脱をする事を目的として修業をする。しかし、欧州の宗教では輪廻という考え方はなく、死は無と説いている。この考え方の違いは、時代を遡り、狩猟採集から農耕牧畜へ・・・あれ?」
噛まないようにと、一生懸命読んでいた愛海だが、ふと我に返ると、教室内が異様に静かな事に気付いた。
いつもなら、小さな話し声や、教科書をめくる音など聞こえてくるはずなのに。
愛海は顔を上げて、教室を見回す。
教師含め、全員寝ていた。
「・・・やっちゃった・・・。」

無意識に音波を操ってしまったようだ。


念動力

「遅刻しちゃうよー!」
「お前が起きないからだ・・・。」
青羽兄妹は走っていた。
どうやら、寝坊をしてしまったようだ。
「あ!バスが行っちゃう!行っちゃう!」
「遅刻確定か・・・。」
一生懸命走っているのだが、無情にもギリギリ間に合うバスが行ってしまう。
「待って!待ってーー!」
凛は思わず涙目で叫ぶ。
すると、バスがピタッと止まった。
「やった!止まった!!」
ガッツポーズをしつつ、バスに近寄ると・・・。
「あれ?」
凛はバスの様子がおかしい事に首を傾げる。
「凛・・・。」
「っ!?」
不意に竜が低い声で呼びかけてきた。
この声は怒っている。
凛はそろそろ振り返った。
「ふぇっ!いふぁい!いふぁい!」
すると、思いっきり頬をつねられた。
「止まってるんじゃなくて、浮いてるから動けないんだ!このバスは!!」
「ご、ごみぇんにゃさい~~!!」
思わず能力を使っちゃったようだ。
「早く乗ってください。」
「「・・・はーい。」」
イラついた運転手の声に、2人は申し訳なさそうにバスに乗った。


肉体再生

「考えたんやけど。」
不意に青髪ピアスが真面目な顔で話し始めた。
「土御門やん、略してツチやんの能力でカンニングできへん?」
「・・・ほう、俺の肉体再生でかにゃー?」
カンニングと聞いて、土御門が食いつく。
「その前に、ツチやんにつっこめよ。」
「まず用意するのはカッターナイフや。」
「スルーかよ!」
「で、こう答えを手のひらに傷として書くんや!で、解答を写し終わったら、見回りが来る前に治して消すんや!」
どうや、この作戦!と自信満々の顔をする青髪ピアス。
「・・・真面目に聞いた俺がバカだったにゃー。」
「お前、バカだな・・・。」
「なんでや!なんでや!この完璧な作戦のどこが駄目なん!?」
「ほぼ全部だよ。」



あったら、便利だよね。

最近ちょっと忙しくて書けないのです;
来週?再来週?そのくらいにはまた前のペースで書けると思います。
すみません。

拍手[0回]


「・・・ん。」
小さな声に、ふと目が覚めた。
すぐ近くに当麻の顔があり、思わず仰け反る。
どうやら、彼の寝相は悪いようで、隣の布団からこちらまで転がってきたようだ。
気付いたら、同じ布団で寝ていた。
どうしようかと思い、一応起き上がる。
寝ぼけていた目と頭がすっきりとすると、ステイルはある事実に気がついた。
今、自分が寝ているのは、自分用に出してもらった布団ではない事に。
「~~~っ!?」
ステイルの顔が一気に赤くなる。
寝相が悪いのは、当麻ではなく自分だったようだ。
気恥ずかしさに、ステイルは逃げるような早さで自分の布団に戻る。
これがベッドだったならば、寝相が悪い者は床に落ちて終わりだというのに。
そう栓のない事を考えながら、ステイルは再び布団を被って目を閉じた。
だが・・・。
「眠れない・・・。」
さっきの事で完璧に目と頭が冴えてしまったようだ。
ピザを食べ終わり、また少し課題をして、いい時間だからと交互に風呂へと入り、2人はそれぞれの布団へと潜り込んだ。
なぜかベッドがあるというのに、2人とも布団で寝ているかというよ、家主と客、どちらがベッドを使うかで揉めたからである。
一歩も引かない2人は妥協案として、2人とも布団で眠る事になったのだ。
その、布団へと入った瞬間は長旅と戦闘の疲れで5分と経たずに眠れたのに、今は一向に眠気がやってこない。
ちらりと当麻を見れば、羨ましいぐらいに気持ち良さそうに寝ていた。
何か悪戯をしてやろうかと思い、起き上がり、当麻へと近づいた。
「・・・当麻?」
小さく呼びかけるが、彼は眠ったままだった。
今なら、何をしても起きない気がする。
そんな自信を元にステイルは手近に悪戯に使えるものはないかと辺りを見回す。
あいにくと、見つからなかった。
ではどうしようかと、改めて当麻の顔を見る。
小さな欲望が不意に湧きあがった。
今日の午前中も考えていた事。
当麻を少しだが独占しているという優越感。
こんなにも無防備な寝顔を自分にだけ、当麻は晒しているのだ。
今なら、彼を殺すことだって何だってできる。
そして、こんな事も。
「・・・。」
ステイルは髪が当麻の顔にかからないよう気をつけながら、彼の顔へと自分のを近づけた。
そして、音もなくキスをする。
「・・・君を独占したい。」
それは、好きだから。
気付いてしまった。
いつの間にか他の者たち同様、自分も当麻に惹かれていた事に。
「だけど・・・。」
君にとっては、僕はインデックス以外だろう?
他の者と同じように。

だから、あと二日だけ、君を独占させて。

拍手[5回]

上イン

ふと目覚めると、とてもいい匂いがした。
見慣れた天井。
ここは、とうまの家だ。
その天井からキッチンの方へと目線を下げると、長身の女性がエプロンをつけて、何か作っていた。
「・・・おや、目を覚ましましたか?」
視線に気づいたのか、彼女が振り返った。
「かおり・・・おはよー。」
自然と出てきた呼称。
「おはようございます。朝食はもうすぐできますから、先に顔を洗ってきてください。」
「うん・・・。」
インデックスは目を擦りながら、起き上がり、立ち上がった。
そこで、ふと気がつく。
「あれ?とうまはー?」
いつも神裂の代わりに料理を作ってくれている当麻がいない。
「とうま?」
神裂はきょとん、とした様子で聞き返してきた。
あれ?と思いながらも、インデックスはさらに尋ねる。
「とうまだよ、とうま!かみじょう、とうま!」
神裂はいつも苗字で呼んでいるため、名前だけじゃ分からなかったのかと思い、インデックスはフルネームを言う。
「・・・かみじょう、とうま?誰ですか、それは?」
神裂の反応に、インデックスは愕然とした。
あんなにも一緒に戦っていたのに、時には、一緒に遊んでいたりしたのに。
「とうま、いないの?」
存在、しないの?
「ええ、とうま、という人はこの部屋にはいないですよ?」
分からないなりにも、神裂は律義に応えてくれた。
しかし、それはインデックスの感情の引き金を引いた。
「インデックス!?」
神裂の声も構わずに、インデックスはパジャマのままで家を飛び出した。


当てのないままインデックスは学園都市を走る。
登校中の土御門を発見し、インデックスは突撃するように「とうまは!?」と尋ねた。
土御門はインデックスの勢いに驚きながらも、答える。
「とうま?誰なんだにゃー?」
インデックスは泣きそうな顔を浮かべ、それに答える事もなく再び走り出した。


短髪がいた。
彼女なら知っているはずだ。
ムカつく事に短髪はとうまとそれなに仲が良かった。
いつもなら、ムッとするところだが、今日はその事実が有難かった。
「短髪!」
「ど、どうしたの、あんた!そんな格好で!?」
呼びかけると、まずそう驚かれたが、構ってられない。
「そんな事より!とうまは?とうまはどこにいるの?」
「はぁ?」
短髪は怪訝そうな顔をする。
それに不安を覚えながらもインデックスは捲し立てる。
「とうまだよ!かみじょうとうま!短髪なら知ってるでしょ!なぜだか分からないけど、皆とうまの事を知らなくて・・・。」
「ちょっと!ちょっと待って!」
短髪の大声で遮られた。
「まずは落ち着きなさいよ。」
「・・・うん。」
短髪の言葉に、自分が他人の言葉も聞けないほどに焦っていた事に気づく。
これでは、短髪も答えられないじゃないか。
インデックスは素直に頷き、息を吐く。
「落ち着いた?」
インデックスは頷き、短髪の顔を見る。
「じゃあ、質問していい?」
さらに頷く。何を聞いてくるのだろうか。やはり、このとうまの事を皆が知らないという現状の把握を―――

「とうまって、誰?」

「―――――――――え?」



バッと目が見開く。
ハァ、ハァ、と自分の荒い息が聞こえた。
さっきのは夢だったのだ。
その事にインデックスは、安堵の息をつく。
「・・・あれ?」
しかし、気付いてしまう。
見える天井がとうまの家の物ではない事に。
起き上がり、辺りを見回すと、洋風な部屋で、ベッドと丸テーブルに椅子が2脚、そしてほとんど本が入っていない本棚。
それだけのシンプルな部屋だった。
カーテンのかかった窓を覗くと、外は暗く、まだ夜の様だ。
ここはどこだろうと思い、とうまどこにいるのだろうと思い、インデックスは扉から部屋を出た。
すると、夢とは違い、ステイルにあった。
「ステイル、とうまはどこにいるの?」
そう尋ねると、ステイルは無表情を浮かべた後、苦笑を浮かべた。
表情の変化の違和感にインデックスは首を傾げた。
「まだ、ロシアだよ。後片付けの手伝いに捕まってしまったらしくてね、まだまだこっちに来るのは時間がかかるそうだ。」
その言葉に、自分たちの今の状況を思い出す。
「そっか、とうまは世界を守った英雄なのに、皆扱いが酷いかも。」
「・・・まぁ、今回は同感かな。最後の最後にド派手な不幸をやらかして、僕たちの後始末を増やしてくれたから、さっさと帰って来てくれないと文句を言うとか、殴るとかが出来ないからね。」
「・・・ステイル、ちょっと目が怖いかも。」
「・・・・・・まぁ、でも、ちょっとは労ってやりたいけどね。」
ムスッとした表情で言うステイルに、インデックスは思わず笑ってしまう。
「じゃあ、とうまのおかえりパーティーをしたいな!」
「・・・そうだね、じゃあ、ケーキを用意しないといけないな。」
「ケーキ!?5段重ねくらいのケーキがいいかもー!」
「・・・それじゃ、ウェリングケーキだと思うんだが・・・。」


痛々しいインデックスの姿。
最後の場面に立ち会ってしまったような僕が一番分かっている。
当麻は二度と帰って来ないのだという事が。
でも、つい、ついてしまった嘘。
見れた笑顔。
僕はこの嘘をどこまで通す事ができのだろうか。
「早く、帰って来いよ・・・、上条当麻・・・!」
でも言わずにはいれない。
願わずにはいれない。

どうか神様、自分は人を殺めて、しかも、嘘までついた大罪人ですが、どうか、この小さきシスターのためにこの願いを叶えてください。
彼女の愛しい人が、彼女の元に戻ってきますように。



最後だけ、上イン←ステ。(つい上ステと打ってしまったのは内緒)
やはり、当麻の死の衝撃を未だに引きずってる麗吹です。
生きてるはずと分かっていても・・・!
こういうネタが浮かんでしまう・・・・!
早く続きが読みたいよ!!

拍手[1回]


帰ってこれた時間は、もう7時を回っていた。
「・・・もう、夕食作る気が起きません。」
机に突っ伏しながら、本当に気の抜けた声で当麻が言った。
「じゃあ、出前かい?」
同じく机に突っ伏していたステイルは、当麻へと顔の向きを変えた。
当麻も同じようにこちらを向いたようで、意外に近い距離に当麻の顔があり、少し驚く。
「あー、ピザでいい?」
「あ、ああ。」
ステイルが頷くと、当麻は立ち上がり、電話とピザのチラシを取りに行った。
もう少し見ていたかった、そう思ってしまった自分が気恥ずかしく、ステイルは顔を俯けさせた。
「ステイルは、何がいい?」
尋ねられ、顔を上げると、チラシが差し出されていた。
「・・・カマンベールとサラダ。」
言うと同時に、その写真を指さす。
「了解。」
当麻は慣れた手つきで電話をかける。
そういえば、インデックスがピザを気に入っていて、たまに取ると言っていたっけ。
「ステイル?」
不意に名前を呼ばれて顔を上げる。
いつの間にか、当麻は電話を終えていた。
「眠そうだけど、大丈夫か?」
「そりゃ、長旅の後、すぐさま勉強して、その後、鬼ごっこと戦闘じゃあ疲れるに決まってるだろ。」
「最後の一つ以外については、本当にすみません。チキンを一つ余分に頼んだので、それで勘弁してくれたら上条さんは嬉しいです。」
「ん、じゃあ、許そう。」
そして、二人同時に吹き出し、笑い合う。
「・・・普通だな。」
ステイルの不意の呟きに当麻は首を傾げる。
「インデックスと別れて、そして、君と出会うまではこんなにも普通に笑うなんて事がなかった。だが、今は普通に友人と笑い合えている。それが、とても・・・。」
続きは気恥ずかしくていなかった。
「じゃあ、これからドンドン笑わせてやるよ。」
頼もしく、だけど、本当に平凡な男子高校生が友人に向ける笑み。
一番最初に会った時は、こんな笑みを向けられるなんて想像さえもしなかった。
敵同士だったから。
でも・・・。
「君にできるのかい?」
「さっき笑ったくせに何だよ!」
「人を笑わそうとして、笑わすのは意外に難しい事だよ。」
「・・・神裂の物真似、こ、こんにちは!堕天使メイド、神裂ちゃんです☆」
「ぶっ!?」
今は、過去の自分からでは信じられないほど、彼と友人になれていた。

拍手[3回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]