忍者ブログ
ぐだぐだな日記&小説の作成状況
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
麗吹
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「・・・不幸だ。」
当麻がポツリと呟く。
「巻き込まれている僕の方が不幸だ。」
それにステイルはムッときて、言い返す。
「本当にすみません・・・。」
当麻は素直に自分が悪いと思ったのだろう、すぐさま謝ってきた。
「なんで君は不良たちに追われるような立場になってるんだい?」
ステイルは隠れたままチラリと路地の向こうへと視線をやる。
いかにも不良という少年たちが怒鳴り散らしながら、何かを探していた。
その何かというのは、ステイルと当麻なのだ。
「それには深ーい訳がありまして・・・。」
「うん。」
ため息と共に言われた言葉にステイルは相槌を打つ。
「とある少女を助けるために学園都市最強の男をぶっ飛ばしたわけですよ。」
「その少女はインデックスかい?」
「・・・違います。」
「僕も君をぶっ飛ばしていいかい?」
「止めてください。」
当麻はこの狭い路地で器用に90度腰を曲げた。
ステイルはため息をつくと、理解した事柄を正しいか確かめるために声に出す。
「それで、今は弱そうな君が学園都市最強になってしまっていて、弱そうな君だから不良は倒せるんじゃないかと思って、弱そうな君を見かけては追いかけてるんだな。」
「そう何回も弱そうって言われると、実際にそうな上条さんでも、マジへこみしそうなんですがー。」
「まぁ、弱そうなだけで、実際の君は強いけどね。」
「へ?」
当麻が目を大きく見開く。
「でなきゃ僕がインデックスを君に預けたりしないよ。その代わり、今後誰かに負けてインデックスを傷つけるような事態に陥ったら、君を速効消し炭にしてやる。」
「い、イエッサー。」
おおう、大きなプレッシャーが・・・!と呟きながらも、当麻は頷いた。
「さて、どうするんだい?ここは人払いのルーンのおかげで見つからないだろうが―――。」

「見つけた。」

ステイルの言葉を舌足らずな声が遮った。
「不思議、だね。この路地に誰も近づこうとしない。人々が無意識に忌避するような音波のようなモノが流れてるのかな?それとも、視覚的にここはない物として人々には映ってるのかな?まぁ、でも五感に頼らない私には効かないみたい。」
クスクスと笑い声がステイル達がいる路地の入口から反対、つまり路地の奥から近づいてきた。
声の主はインデックスと同じ年ごろの少女だった。
彼女自身が言った通り、五感に頼っていないという証拠の様に彼女は眼を瞑っていた。
少女はゆっくりと近づいてくる。
ステイルの頬に汗が流れた。
ふと疑問に思い、ステイルは汗を拭った。
別にステイルは、この少女を恐れたわけではない。
炎剣を使えば、こんな少女など倒すなり、この場から逃げるなり簡単にできるだろう。
冷や汗などかくわけがない。
では、この汗はの意味は?
この場の温度が急激に上がっているのだ。
「まずいぞ、ステイル。走れ!」
当麻が叫び、路地から飛び出した。
それ追い、ステイルも路地から出る。
途端、冷えた空気が一気に汗をかいた肌を冷やす。
「いったいどういう事だ!」
ステイルは走りながら怒鳴る。
「赤外線だ!あいつは五感の代わりに赤外線を使って、周囲を認識しているんだ。」
「赤外線?」
急に出てきた単語にステイルは戸惑い、聞き返す。
「ステイルでも、赤外線は知ってるだろ?可視光線の中で赤色の光よりも波長が長い光だ。」
「ああ、それぐらいは分かるが・・・。」
「でもって、監視カメラとかでよく使われているだろ?赤外線って。」
「そういえば・・・だけど、どうして分かったんだ?」
「電子レンジにも使われてるだろ。」
「だから、周囲の温度が・・・!」
当麻といえども、さすがは学園都市の人間だ。
科学知識には敏い。
「ここまで、走れば、大丈夫だろ。」
いくつかの道を曲がり、小さな路地に入り、また大通りに出て走り、路地から出たことで見つかってしまった不良もまけた頃に2人は止まった。
2人は息を弾ませながら、周囲を警戒する。
商店街の待ち合わせにも使われそうな広場だった。
ちょっとした戦闘ならできそうなぐらいに広い。
そして、2人以外に、人は誰もいなかった。
「・・・今度は僕の方が巻き込んだみたいだね。」
やれやれと、ステイルは懐からルーンを取りだす。
「・・・不幸だ。」
当麻がポツリと呟いた。
「同感だ。」
今度はステイルも頷いた。

奇妙な剣を持った男がステイル達に近づいてきた。

拍手[3回]

PR
知ってる英語は?アイラブユー

Know Love

少し浮かれていた。
ステイルにしては珍しく浮かれていたのだ。
今回は任務でも何でもなく、学園都市に行けるのだ。
仕事も奇跡的に休みが取れたので、思う存分羽を広げられる。
実際は遊びに行くわけではないのだが、ステイルとしては似たようなものだ。
英語の家庭教師など。
発端は、土御門からの連絡。
『カミやんがどうしても英語を教えてほしいらしいぜよ。』
からかい混じりのこの言葉。
しかし、拒否する理由もなく、渋々ながら、内心では喜んで、頷いた。
土日、そして振り替え休日、この3日間。
集中的に当麻へと英語を教える事になった。
もちろん、泊まり込み。
インデックスと久しぶりに過ごせる。
「・・・何年振りだろうね。」
小さい頃はずっと一緒だった。
でも・・・。
「本当に、久しぶりだ。」
そんな風に柄にもなく浮かれていたのに・・・。
「・・・・・・。」
「すみません、ステイルさん。」
「過ぎた事はどうでもいい。」
「でも、絶対に楽しみにしてたよな。」
「うるさい。」
「でも、これはインデックスの気遣いであって・・・。」
「それは何回も聞いた。」
「・・・本当にすみません。」
上条宅にはインデックスはいなかったのだ。
どうやら、当麻の勉強の邪魔をしたくないという事で、知り合いの家へ泊まりに行ってしまったようだ。
「もう良いと言っているだろ。無駄口を叩いてないで手を動かしたらどうだ。」
楽しみを裏切られてしまったが、頼まれた事はちゃんとやろうとは思っているのだ。
まずは当麻が出されたという課題を先に片づけることにした。
当麻は未だに申し訳なさそうにしながらも、課題のプリントへと目を向けた。
「あーえーと、justiceは・・・。」
「分からない単語は自分で引けよ。勉強にならないからね。」
「はいはい・・・。」
当麻は億劫そうに辞書を開き、単語を調べる。
「あー、正義か。」
なるほど~、と頷き、当麻はプリントに書かれた長文を目で追う。
「・・・・・・。」
その横顔をステイルは眺めてみた。
当麻が分からない、と躓かない限り、暇なのだ。
黙っていたら、悪くない、と思う。
さほど端正というわけではないが、人好きのする顔ではある。
性格は極度のお人よし。
だけど、途中で放り出すことはなく、その優しさを全うする。
強敵にも立ち向か勇気があるが、時々バカじゃないかと思うほどの強敵にも立ち向かったりする。
全てを一人で背負おうとして、こちらが一緒に背負うと言わなければ、押しつぶされようが何をされようがボロボロのまま闘うのだ。
気付けよ、と思うが、気付かないのが彼で、でも、そんな彼が放っておけずに、助けてしまう。
出会った人間のほとんどが、彼のお人よしに絆されて、好きになって、ついていく。
「・・・上条当麻。」
ステイルは静かに呼びかけた。
「ん?」
当麻は顔を上げ、首を傾げた。
「ここ、違うよ。これはひっかけで、ほら、ここが過去形になってる。」
「あ・・・マジかよ。」
は~、と当麻はため息をつきながら、自分の書いた答えを消し、再びその問題を考え始める。
そんな真面目ぶった顔が普通にカッコいいと思う。
たくさんの人々に愛されている彼。
しかし、彼を独占できるのはインデックスくらいだろう。
彼は誰に対しても優しくて、誰だろうとも助けるから。
唯一は一緒に住んでいるインデックスだけ。
そこで、ステイルはふと気付く。
この3日間だけは、彼を独占できる事に。
神裂でもなく、五和でもなく、オルソラでもなく、自分が。
彼を独占している。
それは不思議な気持ちで、でも、なぜか嫌な気持ちではなかった。
ちょっとした優越感。
闘いも何もないから、感じる事が出来た感情。
こんなにも平和ではなかったら、こんな気持ちを抱く事はなかっただろう。
「また間違ってるんだが。」
「・・・えーと、どこでしょうか?」
しかし、ステイルはそんな事をまったく顔に出さずに、回答の間違いを指摘した。

「ん~~、疲れた~~。」
当麻が伸びをして机に突っ伏す。
時計を見ると、ちょうど昼食の時間だった。
「休憩するかい?」
「よっしゃー!昼、どうする?家にあるのは、じゃがいもとー、人参とー、玉葱とー、あー、この前安かったから、鳥の胸肉買えたんだった。」
「そのラインナップじゃ、僕は一つしか思いつけないんだけど。」
「じゃあ、カレー作るか。」
当麻は立ち上がると、さっそくキッチンに向かった。
「何をすればいい?」
ステイルも立ち上がり、袖を捲くった。
「じゃあ、じゃがいもの皮むき、頼む。」
「了解。」
当麻からピーラーとじゃがいもを受け取り、作業を始める。
「・・・なんだか、人が料理を手伝ってくれるって、いいな~。」
すると、なぜかしみじみと、そう言われてしまった。
「まぁ、インデックスは不器用だし、君に甘えているからね。」
手早くじゃがいもの皮をむきながら、応える。
「あ、でも、インデックス。」
当麻は皮をむいた玉葱を切りながら、微笑んだ。
「紅茶とスコーンの作り方は完璧なんだぜ。」
ステイルの手が思わず止まった。
「しかも、さっき、ステイルが淹れてくれた紅茶の味にそっくりだった。」
「・・・紅茶なんて、だいたい似たような味さ。」
ステイルは素っ気なく言う。
紅茶は淹れ方によって、味が大幅に変わると自分が知っているのに。
「じゃあ、スコーンもか?」
当麻は意地悪く訊いてきた。
「・・・・・・。」
さすがに、今度はそうだと言えず、ステイルは黙る。
「よし!おやつはスコーンだな!」
「・・・分かったよ。」
たぶん、そのおやつはインデックスが作ったものと同じ味がするのだろう。

2人で仲良くとは言い難い雰囲気(途中、中辛か辛口かで揉めた)で作ったカレー(結局、中辛のルーと辛口のルーを混ぜた)を食べ終わり、午前中では終わらなかった課題の続きを始めた。
「だから、助詞と助動詞は・・・。」
「主語はこれだろ?で・・・動詞は・・・。」
「そうそう、この文は・・・。」
集中して勉強していると、時間を忘れてしまっていた。
ふと時計を見ると、もう4時だった。
「上条当麻、どうするんだい?」
「ん?」
「4時だよ。」
「おやつだー!」
「・・・はいはい。」
ステイルは苦笑とともに立ち上がった。
「あっ!」
その時、不意に当麻が声を上げた。
「・・・小麦粉、買い忘れてた。」
「じゃあ、買い物に行くかい?ついでに夕飯の食材も買えばいいだろ。」
ステイルはため息をつき、私腹用の黒いジャケットを手に取った。
「だな。」
当麻も頷き、自分の上着を取るために、立ち上がった。

で、気軽に出かけたのに、ただでは済まないのが、不幸な男、上条当麻なのだ。
to be continued

拍手[5回]

僕はあいつが嫌いだ。
「ステイル、どうしたんだ?」
ああ、嫌な奴に見つかってしまった。
「・・・やぁ。」
僕は話しかけてくるそいつに、不機嫌そうな顔で応える。
「き、機嫌が悪いようですね。」
そいつは、びくびくとした様子で愛想笑いをする。
「当たり前だよ。見たくもない奴の顔を見てしまったんだからね。」
本当は君に会うつもりなどなかったのだから。
「それは酷くないですか?上条さん、泣いちゃいますよ?」
「勝手に泣けばいいだろ。」
「うわ、マジでひでー。」
そう言いながら、そいつは笑う。
「俺は、ステイルの顔を久しぶりに見れて嬉しいけどな。」
そして、こんな事を言うのだ。
僕からインデックスを奪っておいて、そんな事・・・!
一瞬湧いた怒りが、すぐさま自己嫌悪へと変わる。
僕にはそんな事を思う資格はない。
インデックスを助けられなかった僕。
インデックスをヒーローのごとく助けたのは・・・こいつなんだ。
「で、なんで君はこんな時間にこんな所にいるんだい?学校はどうした。」
「ああ、大規模にスキルアウトが暴れたらしく、それを治めるために先生たちが出払っちまってさ。」
それで、早く帰れたんだ、とそいつは笑う。
「で、ステイルはどうしたんだ?」
その言葉に、僕はずいっと彼に袋を手渡した。
「神裂とかアニェーゼ達とかが、皆で作ったらしいよ。インデックスに渡してくれ。」
ピンクの袋を赤色のリボンで縛った可愛らしい袋が3つ程。
「中身は?」
「あみぐるみ。」
「へ~。あいつらに、ありがとって言っておいてくれよ。」
「ああ。」
僕は頷き、踵を返す。
「ステイル、時間ないのか?」
それを意外そうな声でそいつは呼び止めてきた。
「・・・・・・。」
時間はある。
しかし、こいつと長い時間一緒にいるなど・・・。
と、考えたのが運の尽きだった。
「あるんだな!じゃあ、インデックスにも会っていけよ。」
そいつは嬉しそうに俺の手を掴み、走り出した。
「なっ!?おい!」
僕の呼び止める声などお構いなしに、そいつは走る。
掴まれた手がやけに熱くて、そいつの顔を見る。
耳が赤い。
僕は思わず立ち止り、僕の手をしっかりと握っていた彼は反動でこちらを向いた。
「おっと!」
その顔は真っ赤。
「あ・・・・・・。」
そいつは気まずそうに俯き、僕の手から、自身の手を離して、
「へ?」
驚いた顔を、そいつはした。
思わず、僕がそいつの手をもう一度握ってしまったから。
その、高い体温の手が懐かしかったからだろうか。
それとも、僕は・・・。
「・・・行くか。」
そいつは嬉しそうに笑って、歩き出す。
「誤解しないでくれ、僕は、君が嫌いだ。」
「そっか。」
言い訳めいた僕の言葉を彼は笑って流す。
「俺は、ステイルが好きだぜ。」
自分の手をしっかりと握る手が、全てを語っているとでも言っているように。

でも、手を放したくなかったんだ。
この暖かい手を。





久しぶり、2週間ぶりって久しぶりか?にお酒を飲んで酔っている麗吹です。
いや、チュウハイ1缶半しか飲んでないよ?

そう、文章が意味不明なのは、酔ってるからなのです。
・・・ホームページに載せる時はちゃんと書きなおそうかな・・・。

拍手[5回]

かごめかごめ


俺たちが公園で遊んでいると、不意にか細い声が聞こえ、俺は思わず動きを止めた。
「ああ、籠の中の鳥が泣いているね。」
未来の言葉に俺は首を傾げる。
「え?あれ、鳥の声なの?」
「ああ、違う違う。」
なぜか遠樹が苦笑し、説明をしてくれた。
「この村の方言でさ、子どもが泣いてる事を、籠の鳥が泣いてるって言うんだ。」
「・・・なんで?」
方言にこう聞くのはおかしいが、思わず聞いてしまった。
「よーく聞くと、子供の泣き声って、鳥の声に聞こえない?だからだと思うんだ。」
答えは期待していなかったが、意外にも舞が答えてくれた。
「へ~。」
俺は耳を澄まし、子どもの泣き声を聞いた。
くぐもったか細い声は、鳥の声にも聞こえなくはなかった。
「この声は西塔さんの勇気君かなー。」
「はぁ、あの悪ガキが。」
舞の予測に、快がため息をついた。
声だけで誰か分かるのは、さすが田舎だと思った。



んー、今日はここまで。

拍手[0回]


「上条ちゃん、これのテスターを募集してるんですが、私は仕事が忙しくてできないので、お願いできませんか?」

小萌先生から渡された一つのソフト。
俺は家に帰ると、さっそく起動してみた。

『―――起動しました。僕の名前はステイル・マグヌス。ボーカロイド。マスター、よろしく。』

そうやって、挨拶とともに笑った、画面の向こうの君。

『under the cry 追い詰められたリアルにしゃがれた声で叫ぶよ』

素敵な歌をいつも歌ってくれた。

「ステイルー、この英語の問題がさー。」
『ググれ。』

楽しい会話もしてくれた。

「・・・ステイルは、何で画面の向こうにいるんだろうな?」

いつの間にかかけがえのない存在になっていた。

なのに

『最近、僕たち仲間が消失する事件が相次いでいるんだ。』

初音ミク、KAITO、インデックス・・・次々と、消えていくボーカロイド達。

『当麻、お別れだ・・・。』

あぁ、誰が作ったのだろうか、あんな悲しい歌を。


圧縮された最後の歌


ステイルが叩きつけるように歌った歌を、俺は一言も聞きもらすまいと、聞き入る



そして・・・




ボーカロイド聞いてたら、ステイルもボーカロイドになればいいよ、って思ったので。

ちなみに、大丈夫、私の頭の中では死にネタになってないよ。
ハッピーエンドだよ。

拍手[1回]

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
忍者ブログ [PR]