忍者ブログ
ぐだぐだな日記&小説の作成状況
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
麗吹
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏に書きあげたかった・・・!

暗闇でも見える君⑤

朝起きたら、トントントン、と何かをまな板の上で切っている音がした。
目を開くと、目の前が真っ白だった。
「ステイル!白い!目の前が白い!」
当麻は嬉しくなり、叫ぶ。
途端、気付いた。
これは目が治る兆候だ。
後、少しで目は完全に視力を取り戻すだろう。
目が治ったら・・・。
「という事は、もうすぐ治るね。」
白い視界の中でも、ステイルの持つ鮮やかな赤は、うっすらと見えた。
「ようやく肩の荷が降りるよ。」
ふぅと息を吐く音。
当麻は今更、嘘をついたと言いたくなった。
ステイルを驚かせるための嘘だと。
本当は何も見えなくて、目の前は真っ暗なままだと。
しかし、当麻は思わず手を伸ばしていた。
1日、いや、半日ぐらいしか経っていないというのに、その色を見るのがとても久しぶりに思えて・・・。
ステイルの髪を掴んでいた。
「見えるのかい?」
嬉しそうなステイルの声に、嘘だなんて言えなかった。
「これ、ステイルの髪?」
分かりながらも、当麻はあえて訊いた。
「ああ。」
「赤は、見えるんだ。」
「赤?」
ステイルの不思議そうな声。
夕日の赤の様に、光の中で赤は人の目に届きやすいとか、理屈はたくさんあるけど、たぶん、今口にするべき答えは違う。
「お前の赤だから・・・。」
「それは違うだろ。」
一蹴された。
「もう朝食は出来てるから、早く起きたまえ。」
手から髪が離れていく。
それと同時に、ステイルの気配も傍から消えた。
(まだ、仲良くなれないんだな・・・。)
昨日の夜、少しだけ近付いたと思ったのに。
ステイルの反応の所為で気が抜けてしまうと、欠伸が出てきた。
「ふぁ・・・。」
大きく一つ欠伸をして、目を擦る。
すると、赤しか見えなかった視界が、うっすらと景色も見えてきた。
かろうじて色が分かるだけなので、まだ生活には苦労しそうだが。
たぶん、あそこがちゃぶ台だろうという場所に目を向け、当麻は立ち上がる。
そろり、そろり、と進んでいくと、何か踏んだ。
たぶん、雑誌。
そう判断した瞬間、ずるりと足が滑り、体が傾く。
「げっ!」
しかも受け身が難しい後ろへと身体は傾いていく。
このままでは、後頭部を打ちつけてしまう。
しかし、当麻は何もできずに、ただ来るだろう衝撃に備えて、固く目を瞑った。
「たくっ・・・君はどれだけドジなんだい?」
予想外の軽い衝撃が背中に当たり、そのまま熱に包まれる。
声に目を開けば、赤が目の前にあった。
「申し訳ありません・・・。」
本当は、ドジじゃなくて不幸なんですー、とか言ってやりたかったが、目の前同様、頭も真っ白で何も言えなかった。
あまりにもステイルがカッコよくて、心臓がドキドキして、平静を装うのに精一杯で・・・。
(なんでこう、あっさり助けられるんだよ!!)
当麻は起き上がり、慌ててステイルの身体から離れる。
「また転ぶよ。」
しかし、今度は手を握られる。
他意はないと分かっているのに、当麻の心臓は高鳴ってしまう。
そして、気付いた。
「・・・指輪・・・。」
ステイルが指輪をしていない事に。
「ああ、君が昨日痛そうにしていたから、とっくにはずしたよ。」
「そ、そっか。サンキュ。」
どうして分かったのだろうか。
そんなに態度に出していたわけでもないのに。
考えているうちに、当麻はちゃぶ台の前へと座らされていた。
「今日の朝食は、オムレツとサラダとスコーンだよ。」
「あ、朝でも、スコーンって食べるのか?」
「甘くないのをね。」
「へ~。」
会話によって、気を紛らわせようとするが、当麻は考えてしまう。
また食べさせてもらわなければ、食べられないメニューだと。
昨日はまだ、平気だった。
「はい。」
ステイルが差しだすモノを当麻はぎこちなく口の中に入れる。
「・・・美味しいです。」
「それはなによりだ。」
ステイルが当然と言う様に、しかし、少し嬉しそうに言った。
本当は、味なんて分からなかった。
心臓の音がうるさくて、頭は真っ白で、何も考えられなくて・・・。
いつの間にか食事は終わっていた。
当麻は片付けられたちゃぶ台の上に、顔を突っ伏した。
なぜだろうか、ステイルの言動一つ一つに心臓が高鳴る。
触られたところが、じんわりと暖かくて、まだ熱を持っているかのように錯覚する。
こんな経験は初めて、どうすればいいのか分からない。
当麻の短すぎる人生では、まったく分からない。
振動が鳴り過ぎて、痛い。
切なく、キュン、と痛い。
身体が、熱い。
だけど、とても幸せな暖かさだ。
(ん・・・?)
似たような症状をどこかで見た事がある気がする。
漫画やテレビで見たような・・・。
「上条当麻?」
ステイルの声に振動がドキンッと鳴った。
もう自分は重症なようだ。
彼に名前を呼ばれただけで、こんなにも心臓が煩くなるなんて。
もう、これはアレしかないじゃないか。
「どうしたんだい?」
ステイルの心配そうな声が、とても嬉しいなんて。
漫画でよくあるアレだ。
「な、なんでもない!」
当麻は慌てて起き上がり、首を横に振った。
「そうかい?」
「ああ!」
そんなわけがない。
男同士だ。
ありえるはずがない。
それに、ステイルはインデックスが好きで・・・。
ズキリと痛む胸に、確信するしかなかった。

上条当麻は、恋をしているのだ。
ステイル・マグヌスが好きなのだ。

(そっか・・・俺は、ステイルが好きなんだ・・・。)
叶わない恋だと分かっているのに、どうしようもなく、好きになってしまった。
(どうすれば、いいんだろうな・・・。)
 

 

 

拍手[1回]

PR
ごめんなさい!

読んだんだけど、感想を書くの忘れてましたー!!

という事で、続きから感想です。

ネタバレ注意!

後、一番下には上ステ妄想も書いてます。


・・・・最後の日記が松島だと・・・!

拍手[3回]

松島に行ってきましたー。
本当は写真をいっぱい載せたいけど、うまくアップロードができなかったorz
とりあえずは、写真なしでレポート。

9月4日 午後10時

集合
しかし、雨のせいで高速道路が通行止めになっていました。
「・・・通行止め解除されるまでは、無理だねー。」
という事で、一時解散。
その日の天気は、曇りときどきゲリラ豪雨でした。

9月5日 午前9時45分

準備をし、いつでも出かけられる状態で、「二度寝」をしていたろころ、急に電話が。
「今から行くらしいよ。」
今からかい!!
荷物を持って、気持ち急いで集合場所へ。
そして、荷物を車に積んで、レッツゴー!
今回のメンバーは、麗吹、TT君、A先生です。

午後1時

東京ICを降りて、環状8号へ。
ファミレスを探してひたすら走る。
・・・お腹すきました。
ガストを見つけて、昼食に。
食べた後は、外環に乗り、東北自動車道へ。
後は、ひらすら走る。
3人とも免許持っているので、1時間交代で、運転しました。

午後7時

途中に渋滞にはまり、こんな時間に。
ホテルに到着すると、Kさんが迎えてくれました。
そこから、とりあえず夕ご飯という事で、Kさんとともに・・・
美味しい牛タンやへ!
そこにはSさんとOさんもいました。
Kさん、Sさん、Oさんと初対面の麗吹とTT君は少し緊張。
でも、話すととても素敵な方々でした。
そして、夕食。
ホヤ、初挑戦!
感想
「・・・ごめんなさい、苦いです・・・(泣)」
私にはレベルが高かった。
TT君は何でも食べれるの子なので、美味しい!と言ってました。
東京で出るホヤはもっと苦いらしい。
・・・大人の味、ホヤ。
ビールなど、苦い物が食べれるようになったら、また挑戦ですね;
そして、お待たせの牛タン!
いやいや、厚すぎません?
そして、量多くありません!?
美味しすぎません!?

とっても、美味しかったです!!!

料理の写真は基本取らないので、ご想像にお任せです。


午後9時

Oさんと明日の打ち合わせ後、ホテルへ。
交代でお風呂に入り、就寝。

9月6日午前7時

起床
準備をし、7時45分に起きたTT君の準備を待って、朝食。
朝食はホテルで食べました。

午前8時15分ごろ

周りの町を探索。
海や川の濁りぐあいを見たり、被災した知り合いへの挨拶など。
辞めているお店が多かったそうです。
麗吹とTT君はA先生についていくだけですけど。

午前9時15分ごろ

松島マリンピアへ。
レトロな水族館でしたが、いろいろな魚がいて楽しかったです。
魚はいっぱいとったので、また写真を載せたいですね。

午前11時ごろ

水族館の次は町へ。
ずんだシェイクを飲んだり、お土産品を物色。
その後はお散歩。
被災した痕がまだ残っていました。
松が枯れたり、橋の欄干が壊れてたり。
海側の堤がほとんど壊れて、麗吹(151cm)の胸辺りになってました。
痕からして、もっと高かったみたいです。
船のためのフロートが上下逆さまになっていたり・・・。
未だに復興しきれていない場所がありました・・・。


正午

水族館内でお昼ご飯。
ミートスパはレトルトだった。
でも、美味しかった。
ラーメンは、運が良かったら、水族館の社長が作る、社長ラーメンが食べられるらしい。
今回は、なかったです。

午後1時

調査。
炎天下の中での船の上での作業。
・・・日焼け止め、塗るの忘れた・・・。
夏、ほとんど焼けなかったのにな(泣)
成果は上々?
欲しかった魚が2匹採れました。
しかも、妊娠してたので、子供もゲットですね♪

午後3時

調査終了。
お片付けをして、採れた魚は水族館の方で一時的に飼育してもらいました。

午後4時半

温泉に行きました。
ホテルはユニットバスだったので;
芭蕉の湯へ。
気持ちよかったです。

午後5時半

ホテルに帰って、もうゆったり。
テレビ見たり、本読んだり。
午後6時に夕飯を食べ、ゆったり時間継続。
そして、眠くなったら、就寝。

9月7日午前7時15分

A先生に起こされ、麗吹とTT君起床。
2人とも、疲れてたみたいです;
準備をして、朝食。

午前9時

水族館へ。
調査の打ち合わせをします。
今回、麗吹は役に立たないので、OさんとA先生の会話を聞くだけ。

午前10時

調査開始。
今回はスキューバで調査です。
免許を持っていない麗吹は船の上で、資料用の写真を撮ります。
でも、2時間ぐらいはぶっちゃけ暇だった。
Sさんと会話をポツポツしながら調査終了まで待機。
炎天下の中、日焼け止めは役に立たなかったです。
さらに焼けた・・・。

午後2時

調査終了
陸へ戻って、お片付け。
調査結果は、上々とA先生は言ってました。

午後2時半ごろ

お昼ごはん。
また水族館内です。
肉うどんと牛タンコロッケ。
美味しかったです。

午後3時半ごろ

調査内容をまとめて・・・
麗吹の写真が以外に役に立ちました。
え?この島の写真、趣味で撮ったのに?
調査地の周りの風景は必要みたいです。

午後4時

お買いもの。
寄付よりも、モノを買った方が活性化するよね!
というA先生の方針でお土産を水族館、町でたくさん買いました。
芭蕉のこけしをMにお土産です♪
いや、Mは日和の奥の遅道組の空が好きなんですよ。
S母さんにはお酒。
他、お菓子を多数。
自分用にいっぱい。

午後5時

昨日採った魚を受け取り。
さらに水族館から、2匹、同じ魚をもらえました。
研究がはかどります!
荷物を全て車に積んで、飼育員さんや、Kさん達に見送られて、出発。
・・・Kさんからお土産、いっぱいもらいました;

夜中

TT君とラノベ、アニメ話で盛り上がってました。
禁書仲間がすっごく身近にいた;
原作の方はなかなかいないので、嬉しいです♪

9月8日0時

夕ご飯?
宇都宮餃子食べました。

午前4時
到着。
こちらの水族館の実験棟へ魚を搬入。
水合わせをして、終了。
「スワローが!」
ツバメウオのスワローがなんか白かったので、写真撮りました。
いつもはもっと黒いんだ。

午前4時半
帰宅。
お風呂に入って、寝る。

午前8時
S母さんからのメールで起こされる。
昨日や早朝に手違いは発覚したので、それの説教を電話でする。
報告をしなさい。
勝手な判断でするなよ。

午前9時
起きられなくて、パソコンを起動


今に至る。

拍手[0回]

読んだよ!

感想だよ!

ネタバレ多いよ!

つづきからだよ!

拍手[1回]


暗闇でも見える君 ④


ステイルと風呂に入るという事に少しだけ緊張したが、別に何事もなかった。
自分の体は目が見えなくても洗えるのだ。
シャンプーや石鹸の位置さえ分かれば、後は長年の経験で分かる。
狭い湯船なので2人で入る事ができず、交互に入った。
出た後も、体は自分で拭けたし、服も着れた。
「・・・意外に目が見えなくても、やっていけるもんだなー。」
風呂上がりのぼんやりとした時間。
当麻はそう呟き、音だけでテレビを見ていた。
「体は意外に日々の生活を覚えているモノだしね。」
ステイルがそう言いながら、冷たい麦茶の入ったコップを手渡してくれた。
食べ物は1人では難しかったが、飲み物は簡単だ。
しかし、一度机の上に置くのは面倒なので、ずっと手に持っておく。
「・・・なぁ、ステイル。」
見えないはずのコップを見るように俯きながら、呟く。
「ん?なんだい?」
「お前って、良い奴だよな。」
明るく言ったつもりだが、少し言葉が震えてしまった。
「・・・は?突然なんだい?」
しかし、ステイルはその声の震えには気づかなかったようで、ただ怪訝そうに返してきた。
「だって、お前、俺のこと嫌いだろ?なのに、責任ってだけで、こんなにいろいろ面倒見てくれて・・・ありがとな。」
嫌い、その自分で言った言葉に、なぜか胸がズキンと痛んだ。
一緒に闘ってきた。
だけど、仲良くなれていない。
自分は、ステイルと仲良くしたいのに。
「・・・そうだね、嫌いだよ。」
ステイルの返答は、想像していた通りなのに、少しだけ泣きたくなった。
不意に、クシャッという音が聞こえ、ステイルが立ちあがった。
「僕はもう寝るよ。君は?」
「あ、うん、寝る・・・。」
当麻がそう答えると、ステイルは問答無用で当麻を引っ張り、コップを回収して、ベッドへと押しこんできた。
そして、ステイルはというと、自分が寝るために布団をテキパキと引き始める。
「おやすみ。」
そして、電気が消されて、ステイルは寝てしまった。
どうやら怒らせてしまったようだ。
「・・・おやすみ。」
怒っても言ってくれた言葉に、当麻は小さく返し、自分もベッドに横たわる。
(難しいなー。)
どうやったら、ステイルと仲良くなれるのだろうか。
(仲良くしたいって、もう一度言ってみようか?)
オルソラの事件の時、一度だけ言った気がする。
だけど、あの時は軽く流されてしまった。
(でも、助けてくれたんだよな・・・。)
ピンチの俺を助けてくれた、ステイル。
(カッコよかったなー。)
まるで、ヒーローみたいだった。
思い出して、思わず顔をにやけさせる。
(俺を、助けてくれたヒーロー。)
その彼が、今、自分の傍にいる。
(今度は、俺が、ステイルのヒーローになれたら、いいな・・・)


ふと、目が覚めてしまった。
瞼を開けると、暗闇が広がっていた。
今は夜で、目がまだ暗さに慣れていないんだと思った。
しかし、暗闇は暗闇のままで、目に何も映してくれなかった。
そこで気付く。
自分の目は見えなくなったのだと。
(・・・ステイル・・・。)
その事実に気付いて、なぜか最初に思い出したのは、彼の存在だった。
(ステイルは、まだ寝ているのか?)
確かめたいが、何も映さないこの目では無理だ。
だから、当麻は耳を澄ましてみた。
ステイルが、寝ているなら、寝息が聞こえるはずだから。
しかし、いくら耳を澄ました所で、物音一つ、聞こえなかった。
「ステ、イル・・・?」
途端に、恐怖が湧きあがって来た。
暗闇の中に一人ぼっち。
どんなに、目の前が闇に閉ざされようと、当麻は平気だった。
なぜなら、ステイルがいたから。
ステイルが話しかけてくれて、手を握ってくれたから。
傍にいてくれたから。
好きな彼がいたから。
しかし、彼がいない。
当麻は起き上がり、音を探る。
「ステイル?」
どこにいるんだ?
「上条当麻?」
カラッとベランダの窓を開ける音と、ステイルの声。
「どうしたんだい?」
少し心配そうな声が近づいてくる。
「あ、いや、えーと。」
暗闇に1人が怖かったとは、照れくさくて言えない。
「起きたら、お前の気配がないから、どうしたのかなーって。」
誤魔化したが、嘘は言っていない。
「ああ、ベランダで煙草を吸っていただけだよ。」
カサカサと何かを振る音が聞こえた。
たぶん、それはステイルが愛用している煙草なのだろう。
「そっか・・・。」
思わず、安堵の声が出てしまった。
「なんだ、僕がいなくて寂しかったのかい?」
ステイルの挑発的な言葉に、当麻の頭に血が上る。
「なっ!暗闇に1人は怖いに決まってるだろ!」
言ってしまった。
自分の顔が熱くなるのが分かる。
また、からわれるのだろう。
君は子供か?とか言われるのだろう。
「・・・その気持ちは、分かる。」
しかし、ステイルの返答は意外なものだった。
「まぁ、僕の場合は、絶望と言う名の暗闇だったけどね。」
当麻はいつの間にかステイルを抱きしめていた。
「もう、お前は1人じゃない!もうインデックスは記憶を失くさないんだ。たとえお前の事をインデックスが敵だと思っていたとしても、誤解なんてすぐに解ける。その証拠に普通に話せてるだろ、お前達。昔の思い出は戻らないかもしれないけど、これからの想い出は作れるんだ。」
見えないから、不器用な抱き方になってしまったが、当麻はしっかりとステイルを抱きしめた。
「だから、だから、もう、お前の絶望は、幻想の様にぶっ殺していいんだ!」
「・・・ん。」
ステイルは当麻の肩口へと頭を置いてきた。
全身の力を当麻へと預けている。
「君は、本当に説教くさいね。」
「うるせー!だったら、説教したくなるような事言うな!」
せっかくステイルのためを思って、自分の言葉で、精一杯の励ましを言ったのに。
これは酷いんじゃないだろうか。
ステイルは、当麻の反応が面白かったのか、クスクスと笑っている。
「・・・なぁ、ステイル、俺も・・・。」
「ん?」
ステイルは笑うのを止めて、当麻の言葉を聞こうとしてくれた。
「俺も、お前との思い出、作っていいか?」
ステイルとの出会いの記憶は無くなってしまった。
その想い出はないけど、これからの想い出をステイルと作りたい。
「・・・考えてあげても良いよ。」
ステイルが小さく呟いた。
頬笑みを含んだ声で。
 

拍手[3回]

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
忍者ブログ [PR]